- comme l'ambre -

アクセスありがとうございます。現在、更新は休止中です。(2019年1月)

"Lascia ch'io pianga" ―『幸せをつかむ歌 / Ricki and the Flash 』を見て―

 メリル・ストリープ主演の『幸せをつかむ歌*1、何故だか、とても心に響きすぎちゃって…、泣けちゃった。

Ricki And The Flash: Original Motion Picture Soundtrack

 映画『幸せをつかむ歌』は、バンドボーカルとして、夢を追いかけ続けている一人の女性のお話。離婚した元夫からの電話を切っ掛けに、再び元の家族と関わり始めることになり、物語が動き始める。

 主要な登場人物は以下の通り。

  • リッキー*2Ricki and the Flashのボーカル&ギター。普段はスーパーのレジ係。元夫ピートとの間に3人の子供がいる。破産手続き中。バンドメンバーのグレッグと真剣な付き合いになりそうなところ。
  • ピート*3/リッキーと離婚後、モーリーン*4と再婚。何でもしっかり保存する性質、例えそれがマリファナでも、「思い出」でもしっかりパッキング。モーリーンが実家に帰省中に、リッキーに母としてジュリーを支えて欲しいと電話する。
  • グレッグ*5Ricki and the Flashのギタリスト。ギブソン・SGを愛用。離婚歴あり。リッキーを真剣に愛している。
  • ジュリー*6/リッキーとピートの長女。離婚で自殺未遂。心のリハビリ中。
  • ジョシュ*7/リッキーとピートの息子。エミリー*8婚約中

 物語は、Ricki and the Flashのライブシーンから始まる。場所は、小さなバーのステージ。オープニングを飾るナンバーはAMERICAN GIRL ♪ 一曲目の演奏が終わるとバーの馴染みのお客たちは大盛り上がり。スクリーンを見ていた私の気分も大いに盛り上がって、思わず拍手したくなってしまったくらい。その後も暫くはライブパフォーマンスが続いて、なんだか超小規模なライブビューイングを見てるみたいで楽しかった。メリル・ストリープ演じるリッキーの少しハスキーでパワフルな歌唱が、とても魅力的。今まで、私が見たことない「メリル・ストリープ」という感じだったから、今更ながら改めてメリル・ストリープ」ってやっぱり凄い!って衝撃を受けてしまった。それに、他の映画で見た時よりも随分と若々しい感じもして、メリル・ストリープって実際は何歳くらいなんだろう?と不思議に思ってしまったくらい*9。今まで「カメレオン俳優」って言葉を知ってはいても、一度も使ってみようなんて思ったこともなかったけれど、この言葉って、メリル・ストリープみたいな人にこそ使うべき言葉なのかな?なんて初めて思っているところ。本当に、メリル・ストリープって見る度に、違う人みたい! 

(こ…これは…(;・∀・)カ、カメレオン…っ、か、関係ないか…。)

f:id:fab_1Ber:20160418213024p:plain

(…えへへ。下手だけど、カメレオン描いてみたから一応アップロードしとく。) 

 冒頭のライブシーンだけでも、もう相当楽しかったけれど、流石に冒頭部分では泣かなかった。じゃあ、一体どのシーンで泣けちゃったんだろう…?少しばかり、列挙してみよう。 

【泣けちゃったシーン一覧】

  • ジュリーが、リッキーに自殺未遂したことを打ち明けたドーナツ店での2人の朝食シーン
  • ピート、ジュリー、愛犬シグマに、リッキーが自作のCold Oneを弾き語りするリビングでのシーン
  • 生みの親リッキーと育ての親モーリーンがジュリーをどう支えるかの方針で揉めた後、リッキーがバスルームで項垂れているシーン
  • リッキーが、ロックスターと母親業を兼任する困難さをバーのお客たちにぶちまけたライブMCのシーン
  • グレッグがリッキーに愛を伝えるシーン
  • Ricki and the FlashDrift Away演奏シーン
  • ジョシュの結婚式でブライズメイド役を務めるジュリーをリッキーが励ますシーン
  • ジョシュの披露宴パーティーで、リッキーの3人の子供達がステージ上に集まって、Ricki and the Flashと一緒にLet's Work Togetherを歌うシーン

 思い出してみると、多分こんな感じかな。

 で、中でも一番ボロボロ泣けちゃったのが、Drift Awayの演奏シーン。リッキーの元にジョシュから結婚式の招待状が届くと、リッキーは、ジョシュから結婚式に招待されたことに喜びながらも、「お金もないし欠席することに決めたの」と、バーテンダーダニエル*10に内実を打ち明ける。そうしてダニエルと言葉を交わした後、リッキーがバーカウンターからからステージ上へ戻ると、真っ先にグレッグのギターに目が留まる。なぜなら、グレッグがいつものギブソン・SGではなく、真っ黄色のギターを肩から下げていたからだ。これは一体全体どうしたことか。リッキーが「そのギター、バナナみたいで嫌いだった筈でしょ?いつものギブソンは?」と尋ねると、グレッグは少し答えあぐね、困った様子で、(ん?)とトボけた表情をしてみせる。そこでハッとするリッキー。グレッグが、リッキーが結婚式に出席するお金を工面する為にギブソンSGを手放したことに気が付いたからだった。そんな中、Drift Awayの演奏が始まると、リッキーはグレッグの気持ちが嬉しくて仕方がないと言った様子で、もう大感激しながらパフォーマンスをする。そんな彼らのステージをスクリーンを通して見ていると、思わず私も涙涙してしまった。なんとも幸せそうなライブパフォーマンスだった。

 今回、私はケヴィン・クライン目当てで、この『幸せをつかむ歌』を見に行ったのだけれど、期待した以上に、映画そのものが楽しくて、感動して。素敵な映画に出会えたことに大満足。

 映画を見た後、なんとなく頭の中で、ケヴィン・クラインメリル・ストリープが逆だったら、どんな映画になったかな…なんて想像してみたりなんかして。つまり、ケヴィン・クラインが夢を追い続けるロックスター役。試しに想像してみただけだけど、ちょっと可笑しくて笑っちゃった。だって、ケヴィン・クラインメリル・ストリープのコンビだったら、何だってやれちゃいそうでしょ?ケヴィン・クラインだって、ロックスター役、きっと絶対にできるよね?

 

(ところで、どうして記事タイトルがLascia ch'io piangaにしたのか、わかる?あんまり泣けた映画だったから、有名な歌曲に因んだって訳!)

*1:2015年、原題はRicki and the Flash

*2:演じるのは、メリル・ストリープ

*3:演じるのは、ケヴィン・クライン

*4:演じるのは、オードラ・マクドナルド

*5:演じるのは、リック・スプリングフィールド

*6:演じるのは、メイミー・ガマーメリル・ストリープとは実の母娘。

*7:演じるのは、セバスチャン・スタン

*8:演じるのは、ハイレイ・ゲイツ

*9:メリル・ストリープは1949年生まれ

*10:演じるのは、ベン・プラット